ねこかつ|ゲーム開発Vtuber:ご質問ありがとうございます。
スクリプトの問題がわからないため、私であればどのような手順で制作するかを解説させていただきます。
まず、アニメーションの前にキャラクターの仕様を決めてあたり判定だけで決められた動きができるかを確認しながら制作します。
次に、アニメーションの実装ですがアニメーションには状態という形で管理をすることができますので、キャラクターの状態に合わせてアニメーションを再生する仕組みを制作します。
そのため、アニメーションコントローラーを使用する必要がありますので、リファレンスを読み込むことをお勧めします。
この状態であればアニメーションは再生されますがつなぎ目部分が不自然になりますので
ブレンドアニメーションもUnityの機能で可能ですので、アニメーションのリファレンスを読みつつ実装します。
恐らくですが、プレイヤー操作とアニメーションの動機が取れてイナッコとから起きているバグだと思いますので、その部分を気にかけることでバグの修正が可能かと思います。