yosuke_furukawa:C と C++ / C# だと色々違うので、一概に比較できませんが、もちろん難しい部分はあると思います。主にメモリ管理周りではCの方が難しいと思います。
私から見ると、 C 言語は低レイヤ過ぎてゲームエンジンを作るには難しく、一方でPython / JavaScript などのスクリプト言語では速度が出ず、
C++ / C# 辺りが言語適性的にもちょうど良く見えています。
マイナス面があったから選ばれなかったと言うより、ゲームエンジンという速度もある程度求められつつ、メモリ管理などもある程度楽をするという良い塩梅なのが C++ /
C# だったという認識です。別に Java や Go / Rust
で作られたゲームエンジンがでてくると思いますが、これらがまだ流行っていないのはエコシステムの成熟がまだできていないだけのように思えます。