昨年からすでに巣ごもり需要の減衰とともにテック企業の経営難や解雇始まっていました。今回のシリコンバレー銀行などの破綻により、金融規制が過去に緩和されたことやその後の監督体制があまかったことが明らかになりました。したがって、これから規制強化の動きが始まることになります。また米国のインフレがかなり高く利上げもさらにしなければならない状態です。ですのでスタートアップ企業は資金調達が今後難しくなるでしょうし、それにより経営状態が厳しくなる企業も増えるとみられます。レイオフも進む可能性があるとみられます。ただその一方で、デジタル化が進んでおりテック系の人材が必要な業種も多くなっていますし、人手不足の中で再雇用の可能性はあると思います。

1 year ago

Please read and agree to the Terms of Service and Privacy Policy before using.

Past comments by 白井さゆり
    Loading...