小田部正明 (Masaaki Kotabe):Apple MusicやYourTube
Musicと比較するとSpotifyの強みは、膨大な「商品」とマーケティングのうまさだと思います。第1に、「商品」の良さ。Spotify
は、すべての音楽ストリーミング アプリの競合他社が持っているすべてのものを提供しています。 Spotifyは数百万曲 (4,000 万曲以上)
のライブラリと、モバイル アプリ ユーザーと Spotify 独自のアルゴリズム
両方によって作成された膨大な数のプレイリストです。第2に、マーケティングのうまさ。無料でストリーミングできるフリーミアム
ユーザーは宣伝広告を時々聞かなければなりません。そのフリーミアム ユーザーを有料加入者に転換することに注力することで、Spotify
は収益を劇的に伸ばしました。
ただし、ユーザーベースを拡大するには、加入者数の増加の主要なエンジンであるフリーミアム製品に特別の配慮を下に違いありません。このサブスクリプションの柔軟性だけでなく、Spotify
Kids、Hulu、SHOWTIME などの他のストリーミング サービスへのボーナス
アクセスも提供しています。つまりSpotifyは、ある意味ではワンストップショッピングを可能にしています。