これは何のプルとプッシュですかね。マーケティングのプルとプッシュなのか、技術の分散処理をする時などに使われるプッシュ技術を含めたときの話ですかね。

まぁいずれにせよ、プッシュとプルは対義語ですよね。押すと引くなので。マーケティングにせよ、クライアントサーバ型のシステムにせよ、クライアントと提供する側がいるはずです。マーケティングではクライアント(顧客)に対して直接提供側から渡す時のイメージがプッシュです。これは技術側でも一緒ですサーバからプッシュが来るのでプッシュ通知だったり、サーバプッシュという技術が存在しています。

つまり、クライアントに対して直接働きかけるのがプッシュのイメージです。提供者側からすると押してる印象ですね。

逆がプル型です。つまり、クライアントから提供側に直接問いかけが発生するものです。マーケティング用語の方だとプルしてくれるように宣伝したり仕掛けを打つことをいいます。技術側だとクライアントからサーバに対して都度問い合わせをします。ポーリングとも言ったりしますね。

なので、クライアントとサーバ(提供者)の2つを説明した上で解説するとわかりやすいかもしれません。

2 years ago

Please read and agree to the Terms of Service and Privacy Policy before using.

Past comments by yosuke_furukawa
    Loading...